システムオールグリーン

二次創作をメインにコツコツやっていくつもりです。 なのでそういうのが苦手な方はドロップタンクと外部兵装をすべて投下し、エンジン出力全開アフターバーナーをオン、にして逃げてくださいw

入力できない高級キーボードとその解決方法

だいぶ前になりますが、東プレのRealforce 106を購入しました。

しかしこのキーボードをPS/2ポートに接続すると認識はするもののWindows上では入力を受け付けませんでした。
このキーボードの前はVAIO RZ純正のPS/2接続キーボードを使用していましたがこちらは問題ありませんでした。

ハードウェアは
OS:Windows 7 Pro x64
マザーボード:ASUS P8Z68-M Pro
キーボード:東プレ Realforce 106
といったところです。

PS/2→USBの変換をかませると何の問題もなく入力できますが、せっかくPS/2ポートがありますし、Nキーロールオーバー機能を最大限使いたいものです。

何とかならないものかと色々とやってみたところ、Windows起動後そのまま再起動をすることでキーボード入力できることがわかりました。

シャットダウンしてしまうといったん再起動するところまで戻らなければならないので運用側の工夫でなるべくスリープに留めることにしました。

BIOS更新は試していませんのでわかりませんがBIOS更新をするとなおったりするのかなぁ…

~状況まとめ~
環境
OS:Windows 7 Pro x64
マザーボード:ASUS P8Z68-M Pro (BIOSバージョン0601)
キーボード:東プレ Realforce 106

状況
・PS/2接続でキーボードからの入力を受け付けない。
・VAIO RZに付属していたPS/2接続キーボードは何の問題もなく入力を受け付ける。
・Realforce 106をUSB変換ケーブルを介して接続すると問題なく入力を受け付ける。
・PC起動後、再起動すると入力を受け付けるようになる。
・BIOS上では入力を受け付ける。

対応
・運用側で対応(極力シャットダウンを避け、スリープを多用する。)

※13年4月30日追記
BIOSを3905にアップデートしましたが現象の改善は見られませんでした。
パソコントラブル | コメント:4 | トラックバック:0 |

反応しないマウスとその解決

ここ数日突然マウスが操作を受け付けなくなる現象に悩まされていまして、

・ポインタが動かなくなるだけでなく、あらゆるボタン操作を受け付けなくなる。
・別のマウスを更に繋いでも反応しない。
・ペンタブも反応しない。
・再起動するまで反応しない。
・デバイスマネージャでは問題なし
・Windowsの標準ドライバでもロジクールの純正ドライバでも変わらず

という状態でした。
何時発生するかもわからないため非常に困っていたのですが、再起動せずとも解決出来ましたので
メモ的に。

私のPCにはPCI-Ex16形状のx4スロットがありまして、そこにUSB3.0ボードを刺しています。
そこに接続したところすんなり認識、使用することができました。

増設したものの使ってなかったから良いのですが、正直なところマウスにはもったいないです。

今度機会を見てポートを色々と変えてみたりしてみようと思いますがとりあえずの解決法としてはこんなところで…

パソコントラブル | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |