システムオールグリーン

二次創作をメインにコツコツやっていくつもりです。 なのでそういうのが苦手な方はドロップタンクと外部兵装をすべて投下し、エンジン出力全開アフターバーナーをオン、にして逃げてくださいw

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

なぜライノは空自に向いていないのか


空自のF-Xに関する記事です。
私としては番外編扱いです。
間違いや説明が足りないところがあったりと至らない点があると思いますが、その際はやさしくお願いします。

では興味のある方続きよりどうぞ

なぜF/A-18は空自に向かないか

たまにF-Xはだまってライノ(=F/A-18E/Fスーパーホーネット)にすればいい
という意見がありますがこれは本当なのでしょうか?

F/A-18はもともと空軍向けの軽戦闘機として開発され、YF-16(後のF-16)とその座を争った。結局空軍はYF-16を採用したが、YF-17(後のF/A-18)を海軍向けに設計変更したのがF/A-18である。

F/A-18の特徴は
・発展性
・亜音速での高い運動性能
・多目的性

などである。

しかし一方では

F/A-18は空力特性が悪く、加速力、高速性能、航続距離に劣り、エンジン騒音が非常に大きい。
エンジン騒音の大きさは基地が住宅などに隣接している場所では大きな問題となりえるし、加速力や高速性能はスクランブルを行ううえで非常に大きな問題となる。(たとえばF-4EJでは加速力を増大させるためにスラットを廃止していた。また高速性能が高い機体であれば素早く目標に到達できる。)
さらに航続距離が短いため広大な領海を持つ我が国にはとてもとても合うものではない。
また海軍機であるため運用のノウハウを米空軍から学ぶこともできない。


結論

F/A-18の導入はまさに誰得である。いや、まぁ得するのはボーイングと・・・あとはそれをライセンス生産する企業さんか・・・

結局F/A-18が前回のFSXに敗れたのにはそれなりの理由があるわけでして・・・
ましてやF-Xにおいて加速力の弱い機体なんて使えるか!という話なんです。はい。
双発だとか単発だとかそんなレベルの話じゃないんです。スクランブルなどに向いているか向いていないかの向き不向きの問題なんです。

あぁだからといってF/A-18が欠陥機というわけではありませんよ。空自に向いていないという話なんです。

スポンサーサイト
軍事 F-X | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<トラックバックテーマ 第861回「毎回、録画している番組」 | HOME | 【メモ】MIL-STD-1553について>>

この記事のコメント

個人的にはファントムの次に好きな機体なんですが・・・

空自での運用は無理がありますよね

>加速力

遷音速域に達するまでは良好というのを聞いた覚えがあります。ソースは何処だったかなぁ・・・

厚木基地公開の時に聞いてみようかな(といっても、忙しくて無理そうです)

そういえば、ユーロファイターは200ノットからマッハ1までの所要時間が30秒なんですよね、恐ろしい子(´Д`;)

ただ低速域での機動力はF/A-18E/Fは最強クラスに入るでしょうね

>高速性能

ステルス性を求めた以上止む無し、でしょう

あんなに大型化しているのに、RCSは1㎡程度(F-16と同等)なんですよね

ダイバータレスインレット化+RAMのさらなる付与をすればユーロファイター並も夢じゃないかもしれません

>航続距離

F/A-18E型に給油ポッドがありますけど、給油出来ないスクランブルを考えたら短すぎますよね。それでもユーロファイターよりは大きいですが・・・

>騒音

自分はF414の騒音は大好きなんですが、流石に五月蠅すぎますよねえ

>FS-X

元がF-16でも、F/A-18でも、魔改造する事は決定済みだったのが何とも(苦笑)
2009-12-02 Wed 00:34 | URL | 蒼空の死神 #qNXjQhIg[ 編集]

返信遅れてしまい申し訳ありません。
なんだかんだ言ってF-4、かっこいいですよね。

> >加速力
>
> 遷音速域に達するまでは良好というのを聞いた覚えがあります。ソースは何処だったかなぁ・・・

どうにも聞いた話ですと(たしかMissile&Armsの掲示板だったかな?)F/A-18は低RCS化以前に空力特性が悪く、エンジンパワーで補っているというのを聞いたことがあります。
ちなみにF-35の加速力は胴体内に兵装を搭載するため加速力も悪くないというのを聞いたことがあります。

> そういえば、ユーロファイターは200ノットからマッハ1までの所要時間が30秒なんですよね、恐ろしい子(´Д`;)

EF-2000はそんなに加速力が優れているんですか・・・ちょっと驚きです。

> ただ低速域での機動力はF/A-18E/Fは最強クラスに入るでしょうね

直線翼に近い主翼や強力なエンジンと相まって低速域での機動性能は折り紙つきですからね>>F/A-18E/F

> あんなに大型化しているのに、RCSは1㎡程度(F-16と同等)なんですよね
>
> ダイバータレスインレット化+RAMのさらなる付与をすればユーロファイター並も夢じゃないかもしれません

F-16ベースじゃなくF/A-18ベースでF-2が開発されていればRAMのさらなる付与ぐらいはありえたかもしれませんね。F-16用のダイバータレスエアインテークはあるんだからF/A-18用のは開発しないのかな?

> >高速性能
>
> ステルス性を求めた以上止む無し、でしょう
そもそもF/A-18は亜音速での性能を重視してたと思います。
ですからおまけ程度というか・・・まぁその程度のものなんでしょう。

> >航続距離
>
> F/A-18E型に給油ポッドがありますけど、給油出来ないスクランブルを考えたら短すぎますよね。それでもユーロファイターよりは大きいですが・・・

広い領海があるとそういう面では大変ですw
実際F-15~F-2ぐらいの航続距離が欲しいんじゃないかと。
あの体でその程度・・・と思ったら意外と小さいんですよね>>EF-2000

> >騒音
>
> 自分はF414の騒音は大好きなんですが、流石に五月蠅すぎますよねえ

サバゲをしていたらとんでもない爆音がすると思ったらF/A-18が飛んでいたなんてことがありましたw
普段はT-4やC-1、YS-11の音しか聞いていないと何事かと思いますww

> >FS-X
>
> 元がF-16でも、F/A-18でも、魔改造する事は決定済みだったのが何とも(苦笑)

F-15をベースにしても・・・w
F-16ベースになったのは単発だからというのもあるみたいです。
まぁF-16にせよF/A-18にせよ何にせよ対艦ミサイル4発を搭載可能でしかもそれでACM機動が可能っていう時点でまぁ普通は存在しませんからねw

ベースにするに当たってやはり騒音や原型機の機体性能も考慮したうえでF-16になった。ということですよね。
2009-12-05 Sat 15:47 | URL | 護衛艦あしがら #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
