システムオールグリーン

二次創作をメインにコツコツやっていくつもりです。 なのでそういうのが苦手な方はドロップタンクと外部兵装をすべて投下し、エンジン出力全開アフターバーナーをオン、にして逃げてくださいw

スポンサーサイト


スポンサー広告 |

次期メインマシンを考える


おつかれさまです。

私のVAIO RZ52改もずいぶんくたびれてきました。
そろそろ新しいマシンにしたいなぁということでつらつらと。
続きよりどうぞ。


さて、現在のメインマシンは
Core i7 2600にRadeon HD6950というもう何世代も前のマシンとなります。

さてさて、私のPCを考えるにあたってどうしてもケースから入るというのがありまして、
本音を言うと初代VAIOことPCV-T700系のマシンで組んでみたいなぁと常々思ってはいるのですがなかなか見当たりません。
ヤフオクでだいぶ前に見つけた時に落札しておけばと思いますが過ぎてしまったことにはどうすることもできません。

次に候補になるのはVAIO typeR RC系ですが、これをベースにしたマシンは実はすでに作りまして、
現在父親向けとして稼働してたりします。

 確かにカッコいいことこの上ないのですが、実はあまり長いグラフィックボードを取り付けできないという欠点があります。
現在私のマシンにつんでいるHD6950は搭載できないでしょうし、搭載するならR9 nanoとかあのあたりの短いボードでないと難しいでしょう。
ATX電源を乗せられたりとかなりいいところも多いんですけどね。

MXS系はまたやりたいんですがねぇ…
VAIOtypeR RA系はCPUクーラーが特殊ですし…
というわけで「また」VAIO RZ系をベースにしようかなと。できれば次は最後のほうのVAIO RZで組みたいですね。

というところで、マザーボードはASUSのMicroATXものとなります。

 実はRC系やT700系ですとIntelのマザーボードが用いられているため多くの場合Intelのマザーボードはポン付けできてしまいます。(とはいってももうIntelのマザーボードは…)
 しかし、他のほとんどタワー型VAIOの場合ASUSのマザーボードが使用されておりますのでASUSのマザーボードであればほぼそのまま取り付けができるのです。
ということでVAIO RZの場合ASUSのマザーボードとなります。

さてさて、すると選択肢は…
Z170M-PLUSとかX99-M WS/SEなんていうのもひとつですかね?
AMD Zenの状況によってはそちらを選択するのもいいかもしれません。

Zenの状況がわからないのでIntelのものとなると
現状がi7 2600ですので同クラスのものとなると6700あたりでしょうか? 2017年あたりですと7700が出ているやもしれません。
というかZenあたりも見る必要がありますね。
ですので今今となるとi7 6700/6700Kが候補として挙げられるでしょう。

X99マザーの場合ですが、i7よりクロック周波数は目をつむってコア数に走るならXeon E5 2620v4というのも一つですね。
実はXeonE5 2620 v4マシンは所用で作ることになっていますので別途お伝えできればと思います。

さてさて、次にグラフィックボードですがこちらは買った当初でさえHD7000番台が出るという時期に購入したものになります。
まぁあまり性能差がなかったから6000番台にしたように記憶しています。

現在ですとRadeon R9 470あたりが選択肢でしょうか?
GPU BossによればHD6950比でPassmarkのスコアが倍以上。浮動小数点演算性能も倍以上。消費電力は40%低下といったところのようです。

さてさて、メモリですが、こちらは現在はDDR3 4GBを4枚の16GBですが次は32GBぐらいにはしたいなと思ったり。
先にもお伝えしたXeon E5マシンは64GBにしたんですけどね。

後はいつも通りといったところでしょうか?電源は予算が許せばSeasonic、そうでなければ適当に良さそうなのを財布と相談で買いますか。

HDDは今のを使ってもいいし、東芝かウエスタンデジタルのを乗せて、M,2のSSDにOSを乗せて…
というざっくりぼわっとした計画を立ててたりします。

あとはあれですね。VAIO RZ。今なかなか手に入りにくいんですよね。社会一般からするとPen4時代自体が歴史のかなたになりそうでしょうし。i486DX?Pentium Pro? MS-DOS? 8インチFD?なにそれ?といった時代ですしね。
 私は諸般の事情でPentium Proはともかくi486DXとか8インチFDにPC88、98、MC6800あたりはまだ触る機会があるのですが…

 メーカー製ケースを使うのが当たり前の我が家用PCなのでどうしても落ち着かないんです。わかっているんです。普通にケースを買ったほうがいいってことも。

 長く使えるように次はかなり丁寧に加工しようと思います。
具体的に電源装着部とかサイドファン装着穴とか…今のマシンは加工がかなり雑なので…

といったところで今回は失礼します。
スポンサーサイト
未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<コミックマーケット92申し込みました | HOME | SONY Cyber-Shot DSC-H5雑感>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
